1 名前: アフリカゴールデンキャット(京都府)[] 投稿日:2013/01/11(金) 00:03:36.03 ID:oHF/S9Ts0
任天堂「wii U」が救世主になれない3つの理由 任天堂の新型ゲーム機「Wii U」が発売された。発売2日間の売り上げは推計30万8570台(エンターブレイン調べ)。先行発売された米国では初週で40万台を売り上げている。同社は今期の販売計画として世界で550万台を掲げるが、この達成も十分視野に入る好調な出足といえよう。 2006年発売のWiiが世界的にヒットし、一時は時価総額で10兆円近くが視野に入ったこともあった任天堂。だが、 11年に発売された携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」の不振などが響き、前期は上場以来初の赤字を記録した。 業績回復の起爆剤として期待が集まるWii Uだが、結論からいえば、Wiiほどの業績貢献をもたらすことは容易ではないだろう。理由は3つある。 1つは、コアユーザー以外のマスへの訴求力。Wiiがヒットした要因の1つに、「Wiiリモコン」「バランスWiiボード」といった周辺機器のイノベーションがある。直感的にゲームを楽しむための仕掛けをつくることによって、ユーザーの裾野を拡大してきた。だが、Wii Uには今のところ、さらなる拡大を予感させる材料が乏しい。Wii Uの特徴の1つに「Miiverse」と呼ばれるSNSを内蔵していることが挙げられるが、これもユーザーにどのようなインパクトを与えられるかは未知数だ。 2つ目は、外部環境の変化である。ハードを安価で販売し、質の高いソフトで利益を稼ぐ──。このビジネスモデルこそ、任天堂の強さの源泉であった。だが、スマートフォンなどでダウンロードして遊ぶモバイルゲームが近年、急速に浸透。エンターテインメント市場の細分化は加速している。当社では、16年に世界のモバイルゲーム市場が、家庭用ゲームソフト市場に追いつく規模に成長すると予想する。 3つ目は、競争環境の激化だ。モバイルゲームの普及により、DeNA、グリーを筆頭とした新規参入者が急増している。ユーザーの選択肢が広がっているため、コンテンツ提供者側には需要とのマッチングがより求められることになる。 任天堂が圧倒的なクオリティを持つ世界トップクラスのソフト会社であることは、今も揺るがない。だが、かつての利益水準を回復するには、もう少し時間がかかりそうだ。 http://news.nicovideo.jp/watch/nw481562

転載元
任天堂「wii U」がいまいち人気が出ないワケ・・・
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1357830216/

3 名前: セルカークレックス(dion軍)[] 投稿日:2013/01/11(金) 00:04:54.06 ID:BIfe6KlR0
1,2,3全部ハズレ

答えは モバゲー

4 名前: ウンピョウ(神奈川県)[sage] 投稿日:2013/01/11(金) 00:05:55.01 ID:tf0j1CdV0 [2/2]
>>3
3やん


6 名前: スミロドン(埼玉県)[] 投稿日:2013/01/11(金) 00:09:05.32 ID:qKokvyZC0
若いファミリー層がコレシカナイ需要で買ってる程度かな
Wiiが普及しすぎた

8 名前: マンチカン(東京都)[sage] 投稿日:2013/01/11(金) 00:10:21.85 ID:k3jRAvlE0 [1/2]
海外ではイケる可能性はある。
テレビの機能で。

日本ではその機能もねーしやる気もねーしだめかも。

9 名前: ロシアンブルー(兵庫県)[sage] 投稿日:2013/01/11(金) 00:11:17.35 ID:t3fsiB0Q0
スーファミでゲーマーを敵に回す

64、キューブでゲーマーから無視されまくる

Wiiでニワカ(新規)を増やす

WiiUでニワカが飽きる


10 名前: リビアヤマネコ(東京都)[sage] 投稿日:2013/01/11(金) 00:11:55.50 ID:K9t1xCtY0
Wiiだけでじゅうぶん遊べる環境だからでしょ
WiiUじゃないと遊べないような状況になれば普及はするよ

26 名前: ラ・パーマ(庭)[] 投稿日:2013/01/11(金) 00:42:42.72 ID:uyUkqV7iP
いいからソフトをさっさと出せ


27 名前: ジャガランディ(滋賀県)[sage] 投稿日:2013/01/11(金) 00:45:22.98 ID:A9P7uGR10
ポケモンやらスマブラやらマリカーやらが出たら売れるんじゃねーの

32 名前: アジアゴールデンキャット(やわらか銀行)[] 投稿日:2013/01/11(金) 00:52:22.78 ID:iKmuN0cc0
CMみてると2人で協力しながらやったりするのが基本なんだろ
俺には一緒にやる人なんかいないし
wiiの時も思ったけどどうすりゃいいんだよ

38 名前: サビイロネコ(神奈川県)[sage] 投稿日:2013/01/11(金) 01:02:24.26 ID:FCwY/iwj0
>>32
そういう人はターゲットにしてない、コア層は排除してる
主に子供のいる家族(ライト層)向け

Wiiのリモコンオンリー、DSのタッチペンオンリーとかクソ操作法の強要で察しろ

48 名前: エジプシャン・マウ(東日本)[] 投稿日:2013/01/11(金) 03:29:27.21 ID:Exh4ckTx0
>>38
なんでコア層を排除したんだろうな
ぶつ森とかそりゃ売れただろうけどライト層は1本の同じゲームで1年とか普通にいそうなのに
長い目で見ればライト層の1本よりコア層の10本のがいいと思うんだけどな

100 名前: シンガプーラ(奈良県)[sage] 投稿日:2013/01/11(金) 11:34:48.01 ID:JmGVz8PQ0
①碌なソフトが無い
②ゲームパッドは大して一般層の興味を惹かない上に面白味も薄い
③ハード性能がPS3や箱と大差無い

あえて買う必要がある人なんて任天堂信者ぐらいだろ、マジで・・・

121 名前: アビシニアン(三重県)[sage] 投稿日:2013/01/11(金) 14:10:44.71 ID:Qu2AcY+G0
カラオケが欲しいから買った。
年末年始でカラオケだけで十分元が取れる程歌ったからまぁまぁ満足。

146 名前: バリニーズ(神奈川県)[] 投稿日:2013/01/11(金) 17:08:12.29 ID:owEkz5VG0 [2/2]
モンハンやるために買ったけど
3dsで十分だった

177 名前: キジ白(チベット自治区)[] 投稿日:2013/01/11(金) 21:21:37.51 ID:3ydsF4PG0
1 タブコンがゴミ
2 高い
3 ソフトがない(マリオ専用機?)

値下げせざる得ないと思うけどどうすんのかね

269 名前: トラ(東京都)[sage] 投稿日:2013/01/12(土) 20:22:22.86 ID:OrsJzP1C0
任天堂を倒す方法を俺らはもう知ってるからな

275 名前: ラガマフィン(大分県)[sage] 投稿日:2013/01/12(土) 22:44:43.40 ID:sgV2/AuI0
コントローラーに画面付けたのはいい発想だと思う。
つまり3DSのような携帯機をワイヤレスで好きな時だけTV画面に転送してプレイできれば神
もうデカイだけの本体はいらないんだよ